三内丸山遺跡

八戸市で驚いたこと 漁港だからでしょうか 博多でいえば屋台規模の小さな居酒屋が各路地にひしめいているのです。その路地が幾筋もあり感覚的には200~300軒の感じです。

お客さんも結構入っています。驚きです。

さて朝はと言えば「朝市」です。

土日の観光向けの朝市もあるのですが、たくさんの飲食店に向けて毎朝4時くらいから道両側にあらゆる種類の店が並んでいるそうです。私たちはのんびり9時ころのぞいてみました。

 

ちょっとしたスーパー的な建物で朝ご飯を食べさせてくれるのです。

200円~300円で小さなパック詰めしたイカサシ、、ニシン昆布巻き、サバ焼き、煮豆、ホタテ焼きなどなどをチョイスして あとご飯とみそ汁(めかぶをたたいて)が150円

安くてとても美味しい朝ごはんでした。

八戸から東北新幹線で30分青森へ。

車で20分くらいかなあ?

 

三内丸山遺跡に到着。遺跡跡広い!

象徴的な 再現された櫓風な建物 竪穴式住居が点々と。

柱が埋まっていた穴です。

青森空港から東京乗り継ぎで福福岡へ 娘親子は新幹線で東京へ。

是川縄文館と三内丸山遺跡をターゲットにした、でも東北の魚介類産物をのんびりいただき

ゆっくりとした2泊3日の旅でした。

娘、娘の長男、福岡在住の息子の長女と私とで4人 とても楽しかったです!!!