厳しい残暑

一休みもない夏 早く残暑の涼しさと言いたいですね。

ほとんど35度という暑い暑い一か月 乗り越えるのに必死の毎日ですよね。

8月初めの一週間は娘家族が帰省してきて 孫総勢5人楽しそうに遊んでいました。

その後2泊3日で私の念願の青森八戸市是川縄文感と三内丸山遺跡へ。

娘と孫に助けられての縄文土偶をみる旅 感動感動!!!

青森は少し涼しかったです。

国宝「合唱土偶」です。(約3,600年前)

高さ19.8㎝ 幅14.2㎝ 重さ1,050g

何とも言えない雰囲気 縄文の雰囲気を十分味あえました。

八戸是川縄文館

縄文中期の埋蔵品たちです。

種差海岸 国指定名勝三陸復興国立公園です。

ハマナスの花を初めて見ました。

産まれて初めて「ホヤ」を食べました。

その日獲れたて オシッコの匂いがするとかの噂に反して思いのほかおいしくいただきました。

三内丸山遺跡は後日。